ましゅというよりは真珠の首飾り 続き

前回の記事を読んでいない人はそちらを読んでからどうぞ。
遅くなってすいません。

さて、ましゅで内外を使う方法ですが、まず、下の図を見てください。

試しに縦・横に線を引いてみるとわかると思いますが、この図で、赤の点が輪の内側にはいるとき、青の点は輪の外側に入ります。
逆も同じで、青の点が輪の外側に入るとき、赤の点は輪の内側に入ります。

ここで、

の図の赤点は輪の内側ですね。

ということは、

と、連鎖します。
盤端は当然輪の外なので、真ん中の一番上は線が通るしかありません。


同様にして、

の緑の線が決まります。

ここまできたら後はそこまで難しくない……ことはないですが、まあ解けない難易度ではないです。


この手筋(というより考え方)に気づいてほしくてこの問題を作ったのですが、やはり仮定でも解けてしまうようで。

やはり単純仮定で解きにくいように難しい手筋を入れるのは、難しいですね。